2017年7月10日月曜日

【レビュー】オムロン 電子血圧計 手首式 HEM-6111

今回レビューする商品はこちら。オムロンの電子血圧計です。最近血圧が気になり始めた両親が購入。
今まで我が家では機械を卓上に置いて二の腕にカフを巻きつけるタイプのものを使っていたのですが、故障して電源が入らなくなってしまったので、代わりのものを探しこちらの製品を購入しました。

感想

軽量コンパクトで手軽さが飛躍的にアップしました。
今までの製品は固定電話ぐらいのサイズ(今、この例え通じるのかな)で、準備したり片付けたりするのも少し煩わしかったのですが、この製品くらい小さいと、目につく場所に置いといて、気が向いたときにスッと計測が出来ます。

また、カフを巻く場所が二の腕ではなく手首なので、手首だけ出せればよく、上着を脱がないとカフが巻けない……ということもないので更に手軽です。

操作もとても簡単です。測定ボタンを押せばすぐに測定が開始されます。測定には大体20秒ぐらいかかります。

ちなみにハードケースもついてくるので、収納も安心です。ちょっと窮屈ですが。


ここでちょっと不満な点が一つ。
この製品にはメモリ機能があります。「呼出」ボタンを押すと新しい記録から順に表示されます。ですがこの時、いつ何時に測定した記録なのかがわからないので、あとで記録しておこうとしても、どれがいつ計測したものかがわかりません。
病院から指示されて血圧の記録を付ける人もいるので、記録した日時も記憶してくれると助かるな~と思いました。もうちょっと良いやつならそういう機能もあるのかな?

不満点はあるものの、値段は手頃なので十分な性能だと思います。
毎回準備するのが面倒だという面倒くさがりにはとてもおすすめですよ。

オムロン 電子血圧計 手首式 HEM-6111
オムロン(OMRON)
売り上げランキング: 139

0 件のコメント:

コメントを投稿