2017年7月4日火曜日

【レビュー】Amazonでも人気?のZEPEAL サーキュレーター

さて、これから夏本番に突入しようとしているこの時期、皆様いかがお過ごしでしょうか。まだ梅雨は開けておらず、ジメジメとした不快な暑さにゲンナリしている人も多いのではないでしょうか。
そんな日はさっさと冷房をつけて涼しい部屋でのんびりするに限ります。しかしその冷房の効果を少し上げるアイテムがあるのをご存知でしょうか。

それがコレ、サーキュレーターです。
……とまぁ、お約束の口上を並べてみたものの、皆さんサーキュレーターはご存知ですよね。冷暖房の効率を上げるアレです。
扇風機との違いは直進性の高い力強い風を送り出すことで部屋内の空気の循環に優れている点です。
今回はZEPEALのサーキュレーターをレビューしていきたいと思います。



静音性

風の強さは弱・中・強と三段階調節となります。なのでその風の強さに応じて騒音もそれない。畳の上なら扇風機と同程度の騒音です。
しかし、フローリングの床に直接置くと、足が短いためかモーターの振動がダイレクトに床に届くので、ゴーッという振動音が響きます。なので、サーキュレーターの下にクッションを一枚敷くなどの工夫は必要です。

メンテナンス

一応前面は蓋になっているので外せますが、コレがちょっと外しづらいです。サーキュレーターを上に向け、太ももで挟みながら前面の縁を持って反時計回りに回すと外れますが、結構力が入ります。なので、か弱い女性ではこの蓋を外すのに結構苦労するかもしれません。
また、ファンは外せないようで、ファンの下~背面にかけては掃除しにくい構造になっています。特に背面のスイッチ周辺はホコリがとても溜まりやすいのに手が届きにくいので、ちょっとストレスです。

風力

安いとはいってもサーキュレーターなのでそれなりに風力はあります。
冷房を書けている時は、冷房の設定を少し弱めにしてサーキュレーターをつけているだけで、夜は快適に過ごせます。体に直接風を当てるわけではないので、そのまま就寝しても体に負担はかかりません。
また、掃除した直後のお風呂場でも威力を発揮してくれます。サーキュレーターがあるのと無いのとでは、お風呂場の乾燥スピードが格段に違います。

ちなみに向きは上下のみ調節可能です。首振り機能はありません。
角度は真横(水平)からカチカチと音を鳴らしながら真上(垂直)まで。

総評

良くも悪くも値段相応の性能かな?というのが率直な感想です。悪いところはあるけれど、この値段だから目を瞑ろうか、という感じ。
今までサーキュレーターを使ったことが無いんだけどどんなもんかしら?って人は入門としてコレを買ってみるのも悪くない選択かもしれません。
【Amazon.co.jp限定】 ZEPEAL サーキュレーター ホワイト DKS-20W
ZEPEAL(ゼピール) (2011-04-17)
売り上げランキング: 70
私がこのサーキュレーターを買うときは今回紹介したサーキュレーターが一番安かったのですが、今は同じような値段で別の機種もあるのでそちらも検討してみると良いかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿