2017年6月17日土曜日

【Minecraft】SkyCollect日記3

今までは水流と溶岩をひとマス開けてその間に丸石が出来るという簡素なものでしたが、今回、焼石製造機を作りました。
焼き石が5個一列になって上から流れて来て、5個をつるはしで壊すとオブザーバーが感知してまた新たに5個一列降りてきます。
これで今まで使っていた簡素なものよりも格段に効率がアップしました。
この装置を作るにあたって、ある動画を参考にしたので、記事の一番下に載せておきますね。


俯瞰で見た画像。
序盤で作るにはホッパーとピストンのコストが少し高めですが、SkyCollectでは焼き石を納品しなければ鉱石を手に入れることが出来ないので、多少無理してでもこういった効率的に石を採掘できる装置を作る必要があります。

ダイヤの量も結構増えてきたので、さらなる効率化を目指してダイヤのツルハシを作り、エンチャント。
出来れば幸運がついてくれると、ダイヤや石炭などの収集効率が上がるのですが……。
何故か斧に幸運がつくんですよねー。
斧に幸運がついてもスイカとか農作物の回収に使うくらいしか……。
なるほど、幸運と耕運をかけているのか。そんなわけあるか。

焼石製造機参考動画

今回の記事で紹介した焼石製造機は以下の動画を参考に作成しました。
この動画の投稿者はSkyCollectの作者さんでもあり、ご自身でもSkyCollectを実況プレイされているのでぜひご覧ください。

【Minecraft】とっても優しいSkyCollect Part4【ゆっくり実況】

0 件のコメント:

コメントを投稿