2017年6月30日金曜日

【Minecraft】SkyCollect日記07【エンダードラゴン討伐】

前回の予告通り、今回はエンダードラゴンの討伐をしていきます。
バージョンアップしてからでしょうか、エンドゲートを開くと仰々しいSEが鳴り響きました。びっくりするから鳴り始めをもう少し優しい音色にしてくれると助かるんですが……。



まずはエンダードラゴンの力の源である、エンドクリスタルを破壊せねばなりません。だいぶ前のバージョンから一部のエンドクリスタルは鉄柵で囲われているため、こうやって自力で近づいて鉄柵を壊した後、エンドクリスタルを破壊するしかありません。
すべてのエンドクリスタルを破壊したら、あとは仕留めるのみ。エンダードラゴン攻略で難しいのは序盤のクリスタル破壊だと私は思います。何度エンドラに吹き飛ばされたことか……。
そして逃げるエンドラを偏差撃ちでどうにか射止めようとする図。しかし、エンドラって結構方向転換を頻繁に行うので、先の予想が難しいですよね。Do a barrel roll!!
しかしここで、安定して攻撃できるポイントを発見。中央の帰還ゲートにエンダードラゴンが止まったところに近づいて、剣でタコ殴りすると、弓で攻撃するよりも簡単に大ダメージを与えることが出来ました。
前から近づくのは怖いので、後ろからこっそり股間を痛打!
そんなことをやっていたらあっさりエンダードラゴンを撃破しました。エンドクリスタルを失ったエンダードラゴンなんて所詮こんなものです。フッフッフ。
そして忘れず卵を回収します。実は卵のことを忘れて一回、オーバーワールドに帰還してしまいました。コレは二回目の訪問時に回収した様子。
SkyCollectのメインクエストにはエンダードラゴンの卵を回収するというものがあり、その報酬はエリトラでした。しかも「不可壊」と書かれているので、おそらく修繕しなくても無限に使えるのでしょう。ヤッタネ!
そんなこんなで実にあっさりとエンダードラゴンの討伐を終えることが出来ました。
次回は何をするのかまだ考えておりませんが、未消化のサブクエストがまだ残っているので、それを消化していくのかなぁと思います。
では、また次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿