2017年6月14日水曜日

【Minecraft】SkyCollectプレイ日記02【配布ワールド】


どうもこんにちは。
前回の記事に書いたとおり、配布ワールドのSkyCollectをプレイしています。
始めたときはあまり意識していなかったのですが、これって軽い縛りプレイですね。
数時間以上経ってから気が付きました。



なにせ、殆どのアイテムは報酬という形で手に入れねばならず、しかも報酬はランダムです。
もう少し施設が整えば、例えば自動化施設なんかがあれば多少楽になるのかもしれませんが、なにせ資材が不足しています。

敵Mobからのドロップ品が欲しいなぁと思って、意図的に暗い場所を作り湧かせてみたら、思ったよりも多くのMobがスポーンしてしまい、一回死にました。

よくよく考えたらこのワールド、湧き潰しが完璧なので、湧くところがあれば集中してスポーンしてしまいます。
その失敗を踏まえて柵で仕切り、敵がスポーンするギリギリの明るさに調整しました。

さて、敵Mobからのドロップで何が一番欲しいかというとそれは骨です。
クエストに種(64)があるのですが、小麦が無いので草ブロックに骨粉を使って草を生やし、それを壊して種を回収しようという算段です。
最初、なんの種が指定がないので、スイカやかぼちゃの種でも行けるんじゃね? と思い試してみましたが駄目でした、ちくせう。

間のスクリーンショットがなくて申し訳ないのですが、ある程度植えることが出来た畑の図。
言及してないのにじゃがいもがいつの間にか植えられています。

ゲームの内容をブログに書くのって難しいですね。
ついついスクショを撮るのを忘れてどんどん進めてしまいます。

これ以外にもかぼちゃやスイカを育てていたり、松の大木を植林したり、牛などの友好Mobを柵の中に入れたり、色々やっています。
クエストも進んでいて、遠くにあるエンドポータルも開いていたり……。
本当、スクショを取りつつプレイ日記をつけるというのは難しいですね。
次回からもう少しまともになるように頑張ります……。

0 件のコメント:

コメントを投稿