2017年6月14日水曜日

【Minecraft】左クリックを押しっぱなしにして放置する方法

Minecraftをやっていると、自動化施設を作る機会はたくさんありますね。
完全自動化出来ればそれが良いのですが、中には半自動化、なんてものもあります。

その一つが丸石製造機ですね。

丸石を作るにはツルハシをつかって採掘し続けなければいけないので、自然左クリックは押しっぱなしになります。
しかし、マウスを握りしめ左クリックを押したまま画面を見つめるだけの作業は、苦痛以外の何物でもありません。
なので、左クリックを押したまま放置できる方法が必要になってきます。

左クリックの場所にテープで小物を固定して押しっぱなしにする、なんて物理的な方法もありますが、もっと手軽で確実な方法があります。
今回はその方法をまとめました。



クリックロック機能

方法はとても簡単で、実はWindowsの機能にそういったものがあるのです。
それがクリックロック機能です。
やり方は次のとおりです。

1.スタートから「コントロールパネル」を選択
2.「ハードウェアとサウンド」を選択
3.「デバイスとプリンター」の項目から「マウス」を選択
4.「クリックロック」の項目にある「クリックロックをオンにする」にチェックを入れます

OKか適用をクリックして作業はおしまいです。
これで左クリックを長押しすると、あとは押しっぱなしの状態をキープできます。
丸石製造が半自動から完全自動になりましたね。

注意点

このクリックロック機能、必要な時以外はオフにしておきましょう。
Minecraftでは何かと左クリックを長押しする機会が多いので、クリックをやめたいのにクリックロックが働いて止まらない……なんてことが多発してしまいます。
なので丸石製造などの作業が終わったらすぐにオフにしておきましょう。

なお私のOSはWindows7ですが、このクリックロック機能はWindowsには昔からある機能らしいので他のWindowsでもマウスのプロパティを探せばあると思います。
なかったらショウガナイネ。

2 件のコメント:

  1. 大変参考になりました!ありがとうございます!私は自動釣り機を作ったのですが、キーを押しっぱなしにするのが面倒だけど、マクロ導入も面倒と思っていたところ、こちらの記事にあたりました。

    返信削除
  2. >>Unknownさん
    お役に立てて良かったです。

    返信削除